今すぐ身につけたい ¨落着力¨

f:id:TasukuJapan:20191231164750p:plain



こんにちは、ペイントです。

皆さんは、落ち着く力、落着力を備えていますか?

落着力は、人生をより豊かに楽しいものに導くといっても過言ではないほど、

大切な力です。

 

時間が有限である人生の中で、何事も焦って取り組んでいては

楽しむことはもちろん、周りが見えなくなってしまいます。

 

あのイチローさんもこんなことをおっしゃっています。

「遠回りすることってすごく大事ですよ。無駄なことって結局無駄じゃない。遠回りすることが一番の近道。」

1つ1つの体験が重要な意味を持つことを教えられます。

 

人間は感情で動く生き物だ。とよく言われます。

確かに、その通りだと思います。

しかし、感情にすべてを振り回されるとなることはないと思います。

ということは、感情はある種、道具であるといえます。

この道具をいかに上手にコントロールできるか。これが大切です。

うまくコントロールすることが出来れば、それが落着力にもつながります。

 

と言っても、なかなか難しいところがあるかと思います。

なので今回は、落着力をつけるため、ぼくが実践していることをご紹介します。

 

●ひとつひとつの動作をゆっくり行う。

・・・まずはこれから始めてみるのがおすすめです。

   歩いている時、ご飯を食べるとき、など日常の動作をゆっくり行うこと。

   これを意識しています。

   周りの状況が把握でき、判断力の向上にもつながります。

   一つ一つの動きが丁寧になり、

   生きているという実感がより感じられるのではないでしょうか。

 

●瞑想

・・・瞑想は有名ですよね。その効能は

   集中力アップ、

   睡眠の質の向上、

   感情をつかさどる脳の前頭葉が鍛えられる。などと言われています。

   実際に効果が出始めるのは初めてから1週間ほどしてからで、

   感情のコントロールなどに関与し、その機能を向上させるに至るまでは2か月程

   継続する必要があります。

   ということは、瞑想を¨習慣化¨することが出来れば、日をまたぐごとに

   どんどん効果が出てくるわけです。

   これは、しない手がないですね。(笑)

 

●温かい飲み物をゆっくり飲む。

・・・これは実践しているひとが多いかもしれませんね。

   僕の場合は、毎日、朝と夜にレモン果汁入りの白湯を飲んでいます。

   白湯をゆっくりと飲み、焦る気持ちを落ち着かせることが出来ます。

   朝は、今日これからの行動について

   夜は、今日一日の行動について

   じっくりと考える時間にもなります。

   さらに、レモン果汁にはデトックス効果もあるので

   体の毒素を排除し健康にもつながり一石二鳥ですよ。

   

   

以上、普段僕が落着力をつけるための実践例でした。

少しでも参考になればと思います!

ではまた!

  

瞑想に関する参考本☟

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

  • 作者:吉田 昌生
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2015/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)